実績に学ぶ!コンテンツツーリズム活用
ナビタイムジャパン オンラインセミナー
実績に学ぶ!コンテンツツーリズム活用
開催日時
7月11(月) 14:00〜15:00
参加費用
無料
開始場所
zoomによるオンラインセミナー形式
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開催概要

映画のロケ地巡りだけではなく、アニメ・マンガ・ゲームなどの作品のゆかりの地を巡るアニメツーリズム(アニメ聖地巡礼)も人気の昨今。
TOHOマーケティング(株)山口様、田代様の地方創生に取り組むべくロケ地や地方自治体など広域に連携した活動や、(株)ナビタイムジャパンの移動に関する技術を生かしながら移動サポートを中心に移動喚起や周遊促進の活動を通じてアニメに限らない「コンテンツツーリズム」の活用の可能性について探ります。

本セミナーでは、作って終わりではないロケ地の継続的活用方法やアニメなどの聖地がないエリアにおける「コンテンツツーリズム」の取り組み方法などを事例を交えながらご紹介します。

プログラム

14:05 〜 14:40

講演①

TOHOマーケティング株式会社 山口様、田代様

14:40 〜 14:50

講演②

株式会社ナビタイムジャパン 伊藤遥

14:50 〜 15:00

質疑応答〜終了

登壇者紹介

  • 山口 泰弘 氏

    TOHOマーケティング株式会社 宣伝事業室/室長

    2006年より東宝(株)宣伝部にて宣伝渉外業務に従事。企業や官公庁、地方自治体とコラボし、映画という「強いブームアップ」を図れるコンテンツを使ったプロモーションを企画する。 2018年に制作段階より企業や地方自治体との連携強化を目指すべくTOHOマーケティング(株)へ異動し、より深い映画とロケ地に関わり合いを目指している。また最近では、神戸市五色塚古墳アニメミュージックビデオプロジェクトを田代とともに担当し、TOHOマーケティングとして映像コンテンツを活用した地方創生にも取り組んでいる。

    2006年より東宝(株)宣伝部にて宣伝渉外業務に従事。企業や官公庁、地方自治体とコラボし、映画という「強いブームアップ」を図れるコンテンツを使ったプロモーションを企画する。 2018年に制作段階より企業や地方自治体との連携強化を目指すべくTOHOマーケティング(株)へ異動し、より深い映画とロケ地に関わり合いを目指している。また最近では、神戸市五色塚古墳アニメミュージックビデオプロジェクトを小塚とともに担当し、TOHOマーケティングとして映像コンテンツを活用した地方創生にも取り組んでいる。

  • 田代 純一 氏

    TOHOマーケティング株式会社 関西営業所 営業企画室/室長

    2006年に東宝(株)に入社。2008年から関西支社にて近畿・中四国エリアの東宝配給作品の映画宣伝業務全般を担当。全国的な宣伝方針をベースにしつつも、担当エリアの地域性に合わせてカスタマイズしたプロモーション企画やイベントなどを実施してきた。2016年より、組織改編によりTOHOマーケティング㈱関西営業所のメンバーとなり、現在は東宝の映画宣伝で培ったノウハウを活かして、他社配給作品の宣伝協力や、神戸市五色塚古墳アニメミュージックビデオプロジェクトの宣伝プロデュースなども手掛けている。

    2006年に東宝(株)に入社。2008年から関西支社にて近畿・中四国エリアの東宝配給作品の映画宣伝業務全般を担当。全国的な宣伝方針をベースにしつつも、担当エリアの地域性に合わせてカスタマイズしたプロモーション企画やイベントなどを実施してきた。2016年より、組織改編によりTOHOマーケティング㈱関西営業所のメンバーとなり、現在は東宝の映画宣伝で培ったノウハウを活かして、他社配給作品の宣伝協力や、神戸市五色塚古墳アニメミュージックビデオプロジェクトの宣伝プロデュースなども手掛けている。

  • 伊藤 遥

    株式会社ナビタイムジャパン MaaS/CASE/交通データ事業部

    2016年に(株)ナビタイムジャパンに入社。前職では、アニメ・マンガ・ゲームなどサブカルチャー向け専門の小売店に従事、ECサイト運営・バイヤーを経て、版権元との折衝からイベント企画・商品企画・流通管理・プロモーションなど一貫して担当。(株)ナビタイムジャパンでは、移動中の体験向上を目的とした「着せ替え」機能の促進をすべく様々なIPと協業。2020年からはMaaS事業にて地域や企業の課題を解決するべく、メイン技術を活用した「移動のサポート」「デジタル化」だけでなく、移動のきっかけとなるアニメツーリズムなど「コンテンツツーリズム」の推進に取り組んでいる。

    2016年に(株)ナビタイムジャパンに入社。前職では、アニメ・マンガ・ゲームなどサブカルチャー向け専門の小売店に従事、ECサイト運営・バイヤーを経て、版権元との折衝からイベント企画・商品企画・流通管理・プロモーションなど一貫して担当。(株)ナビタイムジャパンでは、移動中の体験向上を目的とした「着せ替え」機能の促進をすべく様々なIPと協業。2020年からはMaaS事業にて地域や企業の課題を解決するべく、メイン技術を活用した「移動のサポート」「デジタル化」だけでなく、移動のきっかけとなるアニメツーリズムなど「コンテンツツーリズム」の推進に取り組んでいる。

ご注意

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